笑うしかない

先日Twitterで、「QRコードをこぎん刺しで刺してみた。けど読み取り失敗」と言うのを見かけました。

 

そう言えば昔ガラケーだった頃、自作こぎんの写真を撮ろうとした際、カメラがQRコード読み取りモードになり、写真を撮るのに一苦労していたのを思い出しました。

 

「私が刺したら読み取るのか?」

「アプリやカメラを騙せるか?」

 

とまあ、私のおもしろセンサーが作動した訳なんです。

 

それでまずは、QRコードを作るところから始めました。

 

私が主に利用しているのは、TwitterFacebookInstagramの3つ。

 

Twitterは主にネタ投稿、ネタ探し

Facebookはイベント告知、作品紹介、図案販売

Instagramは作品紹介メイン、イベント告知

 

と言う事で、なんとなくInstagramQRコードを作ってみる事にしました。

(ざっくり気分で決め)

 

f:id:sasibou_ss_kogin:20180119074520j:image

で、作ったQRコードがこちら↑

普通ならこれでいいですよね。

 

これを図案化します。
f:id:sasibou_ss_kogin:20180119074747j:image

 

それを刺します。
f:id:sasibou_ss_kogin:20180119074819j:image

 

ちなみに、私は目の細かなリネンにこぎん刺しをする者です。

リネン生地にこぎん刺しをします。

(重要なので復唱w)

 


f:id:sasibou_ss_kogin:20180119075019j:image

なので、大きさがおかしいです(2㎝角)

 

そして読み取り実験!

(頭おかしいよ。と自分でも思いながら)

 

QRコード読み取りアプリでカシャリ📸

 

 

 

InstagramのURLが表示されました(笑)

 

 

先にQRコードを刺していたTwitterの方、申し訳ないです。

すんなり読み取りました。

 

他、読み取り実験に協力頂き、AndroidiOS共に読み取り可能な事が解りました。

 

【結論】

私はQRコード読み取りが可能なくらい細かで精密なこぎん刺しをしている。

 

以上!

お粗末様でした(笑)